SSブログ

沖縄訪問

前週の山形に続き、10月の1週目に沖縄に初上陸いたしました。

初上陸続きのこの頃ですが、暑いのが嫌いな佐藤としては、涼しくなった関東を離れわざわざ暑いところへ行くのは?という発想が、きっと今日まで沖縄に足を向けなかった理由の気がします。

まぁ25年ほど前、当時勤めていた会社のご褒美でハワイに連れて行ってもらえることになりながらも、「所詮ハワイなんて日本人だらけで、能天気な南の島だろ!」みたいな、若造でした。
それも海外も飛行機も初めてのくせに・・・。

ところが、ホノルルに降り立った瞬間の空と空気の違いに「ハワイだぁ・・・[晴れ]」と感化されたのは言うまでもありません。
「知らずして語るな」ということでしょう。

なので今回も実はあんまり興味がなかった沖縄へ、みんなから引きずられるように行くことにしたのです。
(と言いながらも、幹事役は私の運命のようで、当たり前のように今回もするはめに・・・)

今回の旅は、センチュリー21の有志で行っている賃貸勉強会のメンバーです。
月に一度、酒の席がセットにならないよう平日の午前中に集まって情報交換をしているという、真面目な勉強会のメンバーです。

なんと朝6時10分羽田発の便。
5時集合なので、みんな3時前から4時頃に起きて車で来た。
朝は道路は空いているので、私は4時に三郷の家を出て35分で羽田に到着。
さすがみんな大人の社会人。
誰一人遅れることなく集合しました。

到着後、午後から早速ラウンド。
1380877681148.jpg
海沿いのサザンリンクスリゾート。
さすがに風は強いが、コースのセパレートがなく、どこに打っても戻ってこられる感じ。
これぞ沖縄!というコースでした。
1380877683447.jpg
スコアは、36.43=79。
午後の海沿いのコースの風に太刀打ちできず・・・。

本来2日目は、観光や賃貸市場の勉強の予定だったのだが、なぜかまたゴルフに・・・。
知らぬ間に琉球GCが予約されていた。
ここは女子トーナメントが行われているコース。
1380877689218.jpg

コースのあちこちに立つ「ガジュマル」という木に翻弄される。
スコアは38.42=80

午後から、シュノーケリング組と沖縄観光組とに分かれた。
私は体力温存を選択し、観光組へ。

旧海軍司令部壕では、戦争の恐ろしさと当時の沖縄の惨状を改めて知った。
今生かされている自分がどんなに幸せなことか、考えさせられる。
会社の売り上げがどうとか、彼女にふられて人を殺したり自殺したりなんて、この時代の人から見たらアホな話でしかない。
今日生きてることがどれだけ有難いことか、現代人はもう一度認識すべきと思った。

首里城は、あの時代にあの石垣を造ったことに感激した。
DSC_0619.jpg
当時重機もない時代に、あれだけきれいに石を積んだこと自体が考えられない。
微妙な角度が合わさった積み方、曲線を織り交ぜた美は、手作業でどうやって15~16世紀にこれを造ったのかは、実に興味深い。
DSC_0616.jpg

そして3日目。
喜瀬カントリークラブ。
1380877705126.jpg
ここは2007年に日本プロやってるんですね。
沖縄っぽさは少なかったのですが、いいコースでした。
3日間体力がよく持ったなとも思いますが、なかなかうまくまとめられず、42.43=85。
尻下がりの出来に、ちょっとがっかり。
IMG_20131006_001829897.jpg
でも最後にこんな写真撮られてて、すっかり有頂天
[グッド(上向き矢印)][るんるん]
3枚買うとフレームサービス 2,500円也。
今までこんな写真撮ってくれるゴルフ場なかった。
商売うまいな、感心感心。

帰りは那覇21時15分発、23時半に羽田に着く最終便。
着いたら空港内は薄暗く、警備員さんしかいない。

しかし、行きが朝6時10分発で、帰りが23時半着。
なんて2泊3日をフルに使ってるんでしょう!

ハードな毎日でしたが、楽しい仲間とのゴルフや食事は、今後の関係にとても有意義な時間でした。
こうしてちょっと仕事を離れての交流は、メンバーの素の姿も見られて、それぞれの人の好さを再認識したりします。
一見遊んでいるように見えます(実際遊んでいますが)が、こういう人間関係がさまざまな情報交換に役立っていくと思います。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/25 山形初上陸懐古な秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。