SSブログ

越後湯沢

昨日、父の3回忌法要で新潟の親戚のお寺へ行きました。
新潟の六日町という湯沢のちょっと先にある町なのですが、ここは盆地で意外に暑いんです。
それはわかっていたのですが、昼はともかく夜も暑かったなぁ・・・。

いつもだと昼は暑くても夜になると涼しくなるんだけど、今年は全然・・・。

新潟に行くと母親の出生地である小千谷市(中越地震で有名になった)まで行って、いきつけのそば屋「角屋」に行って「へぎそば」を食べるのですが、今回は時間がなくて行けませんでした。
そしたら越後湯沢に駅構内に「小嶋屋」(十日町が本店)というへぎそばの店が出店したと聞き、そこなら帰り道に寄れると言う事で、行ってみました。
新幹線が停まる駅ですから、つゆの味付けや盛り加減も多少東京の人に合わせてアレンジしているとのことでしたが、なかなかの味でした。
「へぎうどん」というのも作ってみたというので、一人前取ってみました。
これもなかなの歯ごたえで、おいしかったです。(ってAD堀君みたいになっちゃうけど)

また夏休みだからでしょうか、この越後湯沢の構内にはお土産やさんなどがたくさん出ていて、にぎやかにやってましたね。
(お客さんはそんなにいなかったけど・・・)
近くにある「石川遼記念館」のお店も出店してて、グッズ販売もしてました。
遼くんの人形がついた携帯ストラップ(800円)に「ダブルボギー撲滅祈願」という言葉に一瞬揺らぎましたが、いい年こいて遼くんの人形付けてるのもどうかと思い、やめました。

帰りの関越トンネルの新潟側はゲリラ豪雨で前が見えないほどでした。
トンネルを抜けたら雨は止んでましたが、群馬でもピカピカ稲妻の光が見えていました。
その後は雨はほとんど降られず戻って参りました。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑日本郵便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。