SSブログ

夏のゴルフ [ゴルフ]

先週、今週と猛暑の中ゴルフに行きました。

「この暑い中良く行くねぇ」という声が聞こえてきますが、ゴルフバカはそんなことではへこたれません。

昔よりも随分暑くはなりましたが、それに応じていろんなグッズやウェアなども進化してきたことに感心します。

昔は鹿の子のポロシャツなど着ていましたから、汗をかくと重くなりダラリとしたものです。
クラブハウスに入ると急に冷えて、それでもウェアはビショビショのまま。
今は機能下着がとても良くできていて、汗は吸収して発散してくれますし、汗でびしょ濡れになってもすぐ乾きます。
甲子園球児も最近はユニフォームの下に、ピタッとした"長袖"を着てる選手がいますね。
直射日光に当たるのも体力を消耗させると言う説も有り、意図的に長袖を着用する人も多いですね。
自分は夏はやっぱり半袖!でゴルフがしたいので、日焼け止めを塗って半袖の機能下着を着て、その上にウェアを着ています。
ウェアも速乾性がいいので、常にさらっとしていて優秀です。

さすがにここの所の暑さは強烈なので、水に塗らして首に巻くクールネック?を買いました。
半分気休めだと思っていましたが、意外にこれは効果があったと思います。

帽子も、水に塗らすと水分が蒸発するのに伴って熱を放出する機能があったりします。
少しばかりの暑さでは効果がわからなかったのですが、今回は効果を感じました。

ドリンクも変わり、アミノ酸など身体を守ってくれる成分が入っている顆粒状になっているものを水に入れたりして、飲んでいます。

学生の頃は、キャディバッグをかついで目土袋を持って、日の出から日の入りまでコースの中を走って回ってましたが、今では想像すらできませんし、なぜ平気だったかもわかりません。
今はカートで18H回って、ちゃんと疲れます・・・。

暑いながらも、楽しくゴルフができるよう装備も重要になってきました。
それをせずに暑い暑いと言って、投げやりになったりするくらいなら、行かない方がいいと思います。
仕事もゴルフも「準備」が大切です。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。