SSブログ

人気者大家さん [不動産]

こんな本を読みました。

「みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ」

簡単に言うと、大家さんの不動産会社との付き合い方で入居率は違う、というのが主な話です。
「人気者大家さん」と「嫌われ者大家さん」がいて、不動産会社の社員が一生懸命やってあげよう、と思われる大家さんになりなさいよ、という事です。
「嫌われ者大家さん」はこんな人です、という説明では、声を上げて笑ってしまいました。
「いる、いる~」みたいな。

この本を大家さんに配ったら嫌味だろうなぁ、と思いました。

でも僕ら不動産会社の社員たちも人間なので、ズルい大家さんの物件などは積極的になれないというのは、あると思います。
以前分譲マンションを賃貸に出したいと、仲介と集金管理を頼まれたことがありました。
こちらは、管理もさせてもらうんだから頑張っていいお客さん決めようね、と話していて、その通りになったら「このお客さんは滞納の心配もなさそうだから、集金管理はしなくていいや」と契約直前になって言い出しました。

当社で集金管理させて戴いてる物件は、退室立会いはもちろん当社が行くのですが、管理してない物件は大家さんが行ってくださいね、というルールにさせてもらってるんです。
ところが、その後その入居者が退室した時も、その大家さんは退室立会いに同行してくれと言い出す始末。
行きたくないなら、きちんと管理料を払って任せてくれればいいのに、ってなっちゃうんです。
うちはボランティアではないのですが、どうもボランティアさせたいみたいなんですね。

管理会社は、そういう厄介な仕事をフィーを戴いて仕事にしているわけで、それを自分でやるのは嫌だから、とか大変だからという理由で、管理料を払っている大家さんがたくさんいらっしゃるわけです。

この本に出てくるような、大家さんが社員を飲みに連れて行くなんていうのは必要ないので(特に自分は飲まないので)、きちんと誠実に僕らの仕事を理解して欲しいと思うのです。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遼くんが!子供手当て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。