SSブログ

太平洋御殿場 [ゴルフ]

今週男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」が、太平洋クラブ御殿場コースで行われています。

このトーナメントには、子供の頃親父に何度か連れて行ってもらってて、思い出があります。
ここでトム・ワトソンを見た事を覚えています。

学生時代は近所のコースに(半分住んで)いて、フリーパスをくれるので、クラブハウスの駐車場から入れました。
プロが乗ってくるベンツが並ぶ隣に、ポンコツのシビックを止めて、かなりの違和感を感じたものです。

当時オーラ絶大だったAON(青木・尾崎・中島)などは、その迫力というか威圧感に圧倒されました。
最近の日本の強い選手は片山・丸山・谷口・伊沢など小さい人が多いのですが、AONは皆180cm以上あり、ガッチリしていたため、外国人選手と並んでも見劣りはせず、日本人としての劣等感を払しょくしてくれる存在でした。

当時のパーシモンウッド、糸巻ボールの時代は、今よりもプロとアマの差は大きく、放たれるボールは想像を絶するものでした。
近年はボールやクラブの進化で、ちょっと上手なアマチュアなら当たったときには、"見た目"プロと遜色ないようなボールが打てます。(実質は違うのですが)
昔の方がプロの凄さを感じられたなぁと思います。

このコースのグリーンは当時から無茶苦茶速くて、下りのパットなどは、ギャラリーで見ているだけでも手がムズムズしそうな感じでした。
最近のプロは速さには対応できるので、速くてもコンディションが良くて転がりがいいグリーンだと、逆に入りやすくなります。

今日が最終日なのですが、天気は悪そうですね。
役者は揃っているようなので、いい試合を期待します。

misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。