SSブログ

ゴルフのマナー [ゴルフ]

昨日の休みは、センチュリーの仲間とゴルフに行きました。
栃木ヶ丘ゴルフクラブという所に初めて行きました。

一緒に行った仲間は現在ゴルフ上達度発展途上中なので、私が2週に1回練習場で「先生」をしながら、今がんばってる皆さんです。
昨日は平日ですから混んではいないのですが、空き過ぎてて大変でした。
前の組が2人で僕らは4人。
当然離されますよね。
前半、私も含めてトラブルもあったりで、ちょっと遅くなってしまいました。
そうすると後ろのキャディさんから「もうちょっと頑張って~!(「早くして」の意味)」の声・・・。
確かに後ろを見ると、次々にお客さんが来てる。

急いでも急いでも後はついてくる・・・。
急ごうと思ってもそれなりの打数がかかるメンバーですから、限界もある。
(と言ってもダボペースのハーフ54くらいでは、みんな回るんですけど)
半ばスコア無視で急いでハーフを上がり、マスター室に私はこう言いました。
「午後は4人の組の前に入れてもらえませんか?後ろから煽られちゃって・・・。おまけに前がふたりなので、うちがすごく遅く見えちゃうんですよ。」
というと「すいません。後ろは3人、3人、2人、3人なんです」って。
「それにお客様の組、そんなに遅くないですから、気にしなくていいですよ。」
「そう言われてもこちらはやりにくいんで、1組パスしてもらってください。」ということで落ち着き、午後は楽しく回れました。

ゴルフ場って混んだら何組も詰まって嫌ですけど、空き過ぎてても難しいんだなぁと、初めて思いました。
後ろの組のキャディさんも、きっとお客様に言われての事だと思います。
後ろの組の客はスタートホールで、僕らがティーショット打ってる時に携帯が鳴って大声で喋っていたので、気にはなっていました。
そんなマナーの相手でしたから、あまり事を荒立てない方がいいかな、と思ってました。

ただ私も技術的なことだけでなく、マナーも教えなきゃな、と反省しています。
同伴者の携帯が鳴ったり、話したりしてても「仕事の話かな」と遠慮してたので・・・。
プレーが遅いのは自覚しなければいけないし、それはどこのゴルフ場でも同じ。
ゴルフ場に来た他のお客さんに迷惑を掛けるのはいけませんから。

センチュリー21ホームネット http://c21homenet.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遼君 健闘自己責任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。