SSブログ

ゴルフ部OB会コンペ [ゴルフ]

私が所属していた大学のゴルフ部は休部状態。

私が学生の頃学生ゴルフ連盟に登録されていた選手は約4000人。
それが今は約1000人。
休部になった大学も多いのだそうで、わが母校だけが例外ではないらしい。

なので現役から発信される集いはもうないと言っていい。

若かりし頃、同じ釜の飯を食い、戦い、一喜一憂した先輩・後輩とはもう会えなくなってしまうのだろうか?

そんな不安がよぎる7月、facebookで再会した後輩にラウンドに誘われた。
二つ返事でOKし、後輩の同期も参加し3人でラウンド。

その時企画した「有志OB会コンペ」が11月27日に、小田急藤沢GCで開催された。

存在する名簿は古く、facebookやメールなどでは行き届かず、古い名簿に出ている実家に手紙を送ったり、最後には実家に電話までして所在を探すことも。

「大学のゴルフ部で○○さんに御世話になった、3年下の佐藤と申しますが・・・」
25年以上何の音沙汰もなかったのだから、今時怪しい事この上ない電話である。

それでも何人かの所在はそれで突き止められた。

当初5人程度の状態から、26名の所在確認に成功した。
首都圏にいない方、海外の方などもおられながらも、今回11人がコンペに参加してくれた。
遠くは宮崎から仕事の都合をつけて参加してくれた先輩もおられ、本当に嬉しかった。

何十年ぶりに会った先輩や後輩たちを見て、ちょっとウルッと来そうだった。

1454759_269562733191316_1878725497_n.jpg

11名の中には、かたやプロゴルファーから、最近めっきりクラブを触ってないなんていう人までいて、お世辞にもゴルフ部OBのコンペとは思えない、笑えるスコアでした。
ただ一緒に回った自分より5期下の加藤君は、現在よみうりGC所属のプロゴルファーで、プロにとっては簡単なコースとはいえ、9バーディ2ボギーの65を生で見れたのは、1ギャラリーとして楽しかった。

しかしスコアはともかく、こうやってまた先輩後輩仲間が集まることが今回の最大のテーマだったので、それは達成できたし、やっぱり会ってみて本当にやって良かったと思えた。

2年下の後輩が随分前に癌で亡くなっていたとか、知らない話もあって、やっぱり繋がっていないと悲しいことになると改めて思った。

ここからどうやっていくかがまた大きな課題ではあるが、こうして一歩を踏み出せたことは大きかったと思いたい。

久々に神奈川に戻るので、コンペの前日には高校の同期生と飲みに行き(私はノンアルですが)、カラオケではしゃいだ。

やっぱり「縁」は大事だと思う年にもなり、やるときは勢いでやらなければいけない時もあり、こうして集まってくれた人たちの笑顔が、何よりたまらなく嬉しかった。

本当に本当に楽しかったし、やって良かったと心から思う。

これで「懐古な秋」は終章を迎えた。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。