カッコいいぜ!「鳩サブレ」!
毎夏に計100万人前後の客足を誇る鎌倉市内の海水浴場のネーミングライツ(命名権)について、市は15日、「鳩(はと)サブレー」で知られる豊島屋(本店・同市小町)と年間1200万円で契約すると発表した。期間は2022年度までの10年間。
対象は由比ガ浜、材木座、腰越の3カ所。同社は今後、地名に冠する愛称を全国から公募し、来夏のシーズンから導入する見通しだ。社名や商品名は除く方針で、広告効果より「鎌倉らしさ」(同社)を優先する。
同日に会見した久保田陽彦社長(52)は「広く市民に親しんでもらえる愛称にしたい」と述べた。市の公募条件は3年以上で年間100万円以上だった。条件を大幅に上回る提示について、「鎌倉で生まれ育った恩返し」「変な名前を付けられたら嫌だなと思った」と明かした。
松尾崇市長は「(同社の提示に)鎌倉への愛着が表れていて、ありがたい」と感謝した。市は広報や案内板などで愛称をPR。収入は年間約4千万円の海水浴場の維持運営費に充てる。
私の育った海、由比ガ浜や材木座のネーミングライツ募集と聞いて、正直不安がよぎった。
夏は海水浴に行き、大みそかは極寒の中初日の出まで夜明かししていた思い出の浜だ。
思いのある浜の名前が、おかしな企業名にされるのは嫌だった。
「いい会社が買ってくれればいいんだけど・・・」という思いを、予想以上に(良い意味で)裏切ってくれた。
社名や商品名は使わずに、鎌倉らしさを優先する愛称を募集すると言うではないか。
「鎌倉で生まれ育った恩返し」「変な名前を付けられたら嫌だなと思った」と、地元民の心情そのままのような同社の姿勢に感謝感激である。
カッコいいぜ!鳩サブレ!
(感謝の意を込めて、今度大量購入させていただきます!)
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2013-05-20 10:59
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