SSブログ

三郷市人口、過去最高に [三郷市]

三郷市の人口が1日、過去最高の13万3692人を記録した。 市の人口の過去最高は1996年1月に記録した13万3691人で、その後景気低迷などの影響で減少傾向が続いていたが、2005年のつくばエクスプレス開業効果で増加に転じた。
<2012年10月8日 東武よみうり より抜粋>

私が三郷に来たのは平成5年(1993年)。
当時の三郷は「あれができる。これができる。」という話がたくさんあった。
今はイトーヨーカドーやMOVIX、スーパービバホームのあるインターチェンジのすぐそばの土地には、ダイエーが来るという話だった。
つくばエクスプレスも当時は「常磐新線」という仮称で呼ばれ、いつ通るのかもわからないような話だったように記憶している。
当時はバブルのあとで、大プロジェクトの空想だけが残り、実現できるかは不確定なものが多かったし、バブルがはじけてしまったという事実から、夢物語で終わるような気配さえ感じられた。

2012年。
ダイエーは経営不振からプロジェクトから撤退したが、無事にインターチェンジ付近は生まれ変わった。
そして「常磐新線」は「つくばエクスプレス」という名で、沿線に効果をもたらしている。
世界一上下線の駅が離れていると謳われた「新三郷駅」も、原野のようだった国鉄操車場跡地がまるごと開発され、「ららぽーと新三郷」「IKEA」「COSTCO」「FOREVER21」の出店で、まったく違う街に変貌した。

そして過去の街に別れを告げて、やっと新しい街が芽を出した。
これから三郷市が発展を続けるには、道路やインフラの整備も含めて課題は多いが、我がホームネットも三郷の街と同様、発展を続けていけるように成長しなければならない、という気持ちになった。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタッフ募集!石原新党 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。