SSブログ

これからの不動産賃貸経営 [不動産]

最近ゴルフネタが続いたので、今日は仕事の話を。

今までも幾度かこの場で話したことがあったように思いますが、最近そしてこれからの不動産賃貸経営は「厳しい時代」に入っています。

以前のように空部屋があれば誰かが入ってくれた時代は、すでに終わっています。

少子高齢化で、今まで借りる側の主力戦力だった若者は、年々減っていくことがわかっています。
それなのに、今までのやり方で賃貸経営をやっていくのは、ほぼ不可能だと早く気づかなければなりません。

需要が減っていくことが明白なのに、新築物件はドンドン建っているのです。
既存の中古物件は、年数が経つにつれ時代遅れとなり、借主の要望に答えきれなくなっています。

また、年数が経てばあちこち故障や修理も増えてきます。
なのに家賃を下げなければいけなくなります。
本来であれば一番儲かる築10年間に、繰上返済などをして身を軽くすべきだったのですが、そこまで考えていた大家さんは数少ないでしょう。

すでに不動産会社の営業力だけでは、どうにもならない物件が出てきています。
大家さんがお持ちの資産を否定するわけではありませんが、やはり「商品」である以上は、お客様の要望に答えられなければ、残念ながら「お金」にはならないのです。

今のお客様の要望に答えられる、「商品」に仕立て直さなければなりません。
それには、的確に「入居者の志向」をとらえ、的確な「アドバイス」があり、的確な「工夫」と、的確な「投資」が必要になってきます。

それができる不動産会社とタイアップすることで、この時代を乗り切るチャンスが出てくると考えています。
そういう組立がご自分で出来る方は、ご自分でやられるもいいと思います。
しかし、今まで「そんな事考えたこともなかった」という大家さんには、何がなんだかわからないと思います。

しかし、考えているだけで時間は過ぎていて、時間が経てば経つほど状況は不利になっていくばかりです。
今借入している金融機関の見直しから、リフォームのあり方、営業方法など、すべてにおいて過去のしがらみから一度脱する覚悟が必要です。

「今まで世話になったから」とか「付き合いがあるから」と、できない理由ばかりを探す前に、一歩前に飛び出す覚悟がなければ、自分が損をするだけです。
対面を気にして遠慮していても、いざ自分が大変な状況に陥ったとき、その人たちは助けてくれますか?

それほど甘い時代ではなくなったことを、いち早く気づき対応している大家さんは、生き残れると思います。

今の事、これからの事、自分の資産が危うくなると気づかれた大家さんは、ぜひ当社に声をかけてください。

ご相談に来られましたら、私たちのアイデアや方法をお話しますので、気に入ったら使ってやってください。

きっとお力になれると信じています。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Century21JapanCup201..ケインと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。