SSブログ

なにが「絆」だ!

こんな記事が出ていた。

 福島県からの避難者が東京電力福島第1原発事故による風評被害を受けたとして、甲府地方法務局に救済を申し立てていたことが分かった。福島から避難してきたことを理由に、人権を侵害されていた。同法務局が2日発表した。  同法務局によると、申し立てた避難者は、自分の子供が住宅近くの公園で遊ぶのを自粛するように、近隣住民から言われた。更に、保育園に子供の入園を希望したところ、原発に対する不安の声が他の保護者から出た場合に保育園として対応できないことなどを理由に、入園を拒否されたという。

過去にもあった風評被害。
福島で作られた(それも震災前に作られた)花火を上げさせなかったり、青森から自衛隊が運んだ雪を沖縄のイベントで使うのをやめさせたり、津波のがれきの処分を反対したり、市民はどう考えているのか?

なにが「絆」だ!

きれい事ばっかりじゃねえか!

日本がみんなで協力するんじゃなかったのかよ!

青森の雪やがれきなどは線量も計測して、問題ないって言ってるのに・・・。

前にfacebookで↓このような画像を見ました。

e3a2ab9e.jpg

うまいこと言うなぁ、と思いましたが、これが現実かもしれません。

日本人って思ったより義理も人情もない、まして「絆」なんて甘っちょろい言葉で自分たちを美化してる、自分の都合だけが判断基準の、情けない奴らだと思ってしまいます。
もちろんみんながみんなそうなわけではなく、ほんの少数の声のでかい奴らの言うことに、いちいち振り回されてる行政や役所も情けない。
「こういう時にできる所が協力する。そんなこと当たり前だ。『黙れ』と言えばいいんだ」と言った、石原慎太郎知事に賛成です。
だいたいそういう反対派みたいな連中は、人数は多くないけど声はでかいから。

原発も停止しろってうるさいけど、停止したからってそこから原子炉がなくなるわけじゃないからね。
それをどこかに持って行って処分するまでは、そこに原子力はあるんだから、電力を作ってなくても、津波が来たら同じだよね。
止めればいいっていう問題じゃないでしょ。

すぐに処分なんてどうせできないなら、使っといてもいいかな、って思っちゃうな。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

山形のhideki

酷い話ですね~。
酷いというより醜いと言った方が良いかな。

でもですね、現地で遠くから参加してるボランティアの人たちみたいに、本当に頭が下がる人達がいるのも事実。
私も宮城で工事してる時は勇気をもらいました。
奮い立ちましたよ。

なので考えてみるに、同じ国内でも人種でもモラルや考え方の違い、その温度差はいろいろあるのでしょう。
ただそれを良い方向へ導くのは、やはりこういう時こそ政治家の使命だと思うのです。
そうやって考えると、今、政治は動いておりませんね。
都知事自身を好きではありませんが、「国が主導で」と言ったのは正論だと思います。

って、佐藤さんにこんなコメントしてる自分・・・・似合わねえ(爆)
by 山形のhideki (2012-03-04 11:12) 

みさとさとう

山形のヒデキへ

俺たちも年取ったのかな・・・
大学時代は昼はゴルフして、夜はボーリングと麻雀ばっかりやってた俺たちがこんな話ね。

でもきれい事に見える世の中、一枚皮剥がしたらこんなんでした、っていうの、寂しいよね。

考え方も「格差社会」なのかもな。
by みさとさとう (2012-03-04 14:24) 

まー

全面同意です
by まー (2012-03-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不景気?ゴルフにイエローカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。