SSブログ

結露

この冬、寒いこともあって、結露が凄いですね。

最近はペアガラスの普及もあって、以前よりは結露で悩む方も減ったかもしれません。
でもサッシのアルミの部分だけ結露したりもしますね。

私が以前造っていたログハウスの多くは、窓枠が木製なので結露しません。
私が輸入していたフィンランドの窓は、ごついペアガラスでしたので、結露には強かったですね。
さすがフィンランドです。

よく結露すると「換気を良くして下さい」なんていうアドバイスをしますが、ちょっと勘違いされるケースです。
昼間は窓も開けてドアも開けて、空気を通してあげて欲しいのですが、長時間は寒いですよね。
夜になって、外が冷えて中で暖房をつけたら、部屋のドアを開け放っておくのは逆効果です。
使わない部屋は夜は締め切っておきましょう。

結露は外気温と室内の気温の差が大きければ大きいほど発生します。
部屋のドアを開けておくと、リビングなどで使っている暖房の空気が部屋に入り室内が暖まります。
なので外気温との差が開きます。
特にマンションの廊下側の部屋などは、人がいないのなら夜は締め切ってみてください。
ビックリするほど結露しませんよ。

ぜひお試し下さい。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪就活~岩波書店の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。