SSブログ

生活保護受給、過去最多に [ボヤキ]

こんなニュース・・・

今年7月に生活保護を受けた人が、1951年度の204万6646人(月平均)を超え、過去最多を更新したことが5日、明らかになった。受給者数は前月(204万1592人)よりも1万人程度増加し、205万人を突破したもよう。・・・ 景気や雇用情勢が好転しない中、多くの人が経済的に困窮していることを改めて示した形で、就労支援の強化や生活保護に陥る前のセーフティーネットの重層化など、国はさらなる貧困対策を求められそうだ。  受給者数がこれまで最も多かったのは、戦後間もない51年度の204万6646人。経済成長とともに徐々に減少していき、95年度には88万2229人と底を打った。その後、不況などにより受給者数は増加に転じ、2008年のリーマン・ショックを引き金に急増した。

この中で、ホントに必要な生活保護世帯って何%くらいなんだろう。
いつも言ってるけど、怠け者の生活保護受給者も相当数入っている気がしてならない。
就職難って言うけど、職種を選ばなければ仕事なんていくらでもあると思う。
ただ、中途半端に勤めるより、生活保護もらった方が実入りが多いというのは問題だと思う。

高齢の方で、まともに年金を払ってきた人が貰う年金より、生活保護の人の方がたくさんもらえるなんて、おかし過ぎる。

本当に働けない人と、働きたくない人の選別をする方法はないのだろうか。
とにかくあまり過保護が過ぎると、ギリシャみたいになっちゃうんじゃないかと、本気で心配です。

弊社に、「生活保護なんだけどさぁ、ペット可の物件ってある?」と夫婦で堂々とやってくる二人組み。
俺たちが払った税金が、こんな奴に使われてるなんて許せない!と腹が立ちます。

そして入居したらしたで、どう考えてもまともな生活をしているとは思えない。
最近は市役所から直接家賃が徴収できるようになったので減りましたが、今でもその手続きをしてくれない輩もいます。

5日の支給日に家賃を払いに来ないので、「いつ来られますか?」と電話すると、「今週は忙しいから来週かな?」などど言ったりします。
仕事もしてないくせに、何が忙しいんだよ!と怒鳴りたくなります。
結局「親が急に入院しちゃって」とか見え透いた嘘を平気でついといて、パチンコで摩っちゃってお金はない。

用があって当社に来るときも、「バスで来たんですか?」「いや、足がないからタクシーで来た。今そこで待たせてるんだよ」と平気。

金銭感覚の違いと言えばそれまでですが、もうちょっと自分の置かれた立場が、世間様に申し訳ないと思わせるくらいでないと、成り立たないのではないでしょうか。
昔のように「生活保護をもらうなんて恥ずかしい」とか「自分の家族は何があっても自分で守る」という、原理原則がすでに崩壊しています。
もらえるもんはもらって、できれば働かなくて楽な方がいい、みたいな風潮に歯止めをかける方法はないのでしょうか?

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TPPニコニコゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。