SSブログ

チリ 救出劇

まるで映画を見るようでした。

これが現実なのだから凄い。

ひとつ思った事がある。

救出された方々が思いのほか元気で、サッカーの応援のように盛り上がっていた事に驚いた。
もしあれが日本なら、悲壮感を全面的に漂わせた救出劇になったに違いないと思った。
「チリ!チリ!」と盛り上がるし、歓声は上がるし、日本人なら絶対ないと思う。
あそこで「ニッポン!チャ!チャ!チャ!」とはやらないだろう。

そして「神様、ありがとう」という姿。

日本人は特定の宗教を持たない、所謂「無宗教国家」だと思う。
いい面もあるのだろうが、「親は見てなくても神様は見てるんだよ」という抑止力もない。

そして国家に対しても愛着があるんだかないんだか・・・。

教育もそういう方向にあったことも事実だし、「帝国主義」と批判されないようにするためには必要なことだったのかもしれない。

でも、ずっとそれでいいのかとも思う。

自分も例外でなく無宗教な人間です。
結婚式は教会で、葬式は寺でと、海外の国から見たら節操ないように思うのかもしれない。
宗教を信じるかは個人の自由なので強制はしないが、心の中に神様や仏様はいて欲しいと思う。

また国家としても「日本人」という誇りを取り戻し、世界中で胸を張って「私は日本人です」と言える国でありたいと思った。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp(賃貸)
http://c21misato.com(売買)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。