SSブログ

2010 The Open 開幕 [ゴルフ]

日本では「全英オープン」アメリカでも「British Open」というが、正式名称は「The Open」。
そもそものオープン競技(プロ・アマの隔てなく競技をする)の発祥がこれなので、「The Open」と言えばこれに当たることになる。
他国でもオープン競技が行なわれるようになり、区別するために他国では「英」を付けている。

今年の開催は、ゴルフの聖地 セントアンドリュース オールドコース。
「ゴルフ発祥の地」と言われる、由緒ある場所である。

カップの大きさや、OUT・INの由来など、ゴルフの「なぜ?」がここに詰まっている。

初日は午前中スタートの組が圧倒的に有利な気象条件だった。
なにしろ1組目のスタートが午前6時半で、最終組のスタートが午後4時半という。

まして「一日の中に四季がある」と言われるほど天候が変わりやすいのが、スコットランドの特徴だ。

初日は21歳のマキロイが猛スタートダッシュで9アンダー。
さすがに欧州ツアーメンバーで、コースも知り尽くしている。
そして石川遼も回った午前中は、ありえないほどの無風。
これが風が吹き、雨が降ったりすると、地獄のコースへと変貌するのだ。
風がなければパー68になり、風が吹くとパー75にもなるような感じだ。

マスターズ・USオープンと精彩を欠いたタイガー。
今回は以前から私が指摘していたギクシャクした上半身の上下動が少なくなっている。
コーチのハンク・ヘイニーとは離れ、今は自分でビデオを撮ってスイングチェックをしているらしい。
無駄な力みがなくなり、パット次第では優勝候補に上げたい。

遼くんは無風では良いのだが、風が吹いたときの対処法に成長が見せられるか、が鍵になると思う。

2日目以降が楽しみです。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弊社のお隣に・・・The Open 閉幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。