SSブログ

日米政治家比較

アメリカでは、オバマ大統領就任式典で盛り上がっている。
タイガー・ウッズも演説をしてましたね。

日本で言えば、小沢首相の就任演説に長嶋茂雄か石川遼が来るってこと?
あり得ない・・・。

一方日本では、自民党・民主党が同日に党大会を開いたらしい。
ニュースで見ただけだが、両者とも相変わらず、無様な演説の繰り返しのように見えた。
下を向いて紙を読むスタイルはどうにかならないものか。
あれでは見ている側に気持ちも言葉も伝わらないと思う。
特に小沢氏。
「国民の国民による国民のための政治」と、昔にも最近にもアメリカで聞いたような台詞を言っていたが、思い切り下を向いて紙を読んでいた。
その”キメ”の所くらい、暗記してバシっと言えないかなぁ。

その点小泉さんは(内容は別としても)わかりやすい言葉で国民に向かって話していたことが、人気につながったと思う。
小泉批判ばかりしてないで、少しは見習うべきところは見習ったらどうだろう。

政治家は、話す事が商売であり、それを国民に共感させることができなければ失格と思う。
自民党・民主党どちらも今ひとつなのは、そういう強力なリーダーがいないことなのだと思う。

misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。